

毛鉤巻きは楽しい

だいぶ コツが解かってきました
皆さん 良いお年を。。PC300180.jpg

本年の締めのテンカラ

車屋の社長がやっとテンカラを やる気になったので 今年最後
9時過ぎから 半日券で
凍てつく寒さだけど 振込みはバッチリの社長

おてんとう様は一瞬顔を出しただけで 天気予報と違うじゃねーの!
PC280171.jpg
PC280170.jpg
毛鉤を使用していたのは 我々を含め4名位か
むちゃくちゃに掛かり 二人で70位
後半は毛鉤のローテも無しとPC280173.jpg
ハックル70さんより頂いた キジバトも この通りになる
寒くって更換する 元気もなく これでも バンバン釣れて
毛鉤は面白いよって 少しでも車屋にインパクトを与えたかも?
管理釣り場ではあるけれど テンカラの威力をわかってもらえたかな!
PC280172.jpg
これぞ テクニカルゲーム!!
周りがシーンとしてる中 恥ずかしい程 入れがかり。




ライン

テンカラでは 08オンリーです
餌でも 下は山女魚狙いでも 04迄と決めています
これより 細いラインでしか出ない魚は 相手にしない
魚の濃い 渓流王国信州に住んでいるのだから
決め事は大事 あれやこれやは 散財となる
 
 

 

渓流竿

いわゆる スポーツフィッシングのロッドを作っていたので
竿だけは 何でもいいとは いかない
どんな竿 アクション 素材でも 確かに釣れるが
製竿に携わった男の性
で、面白い竿と出会った
 
三代目 原点流 細見のブランクスなのに ベリー(胴)が強いというかな?粘りで タモにポンポンと入れてくのには向いてます 犀川の虹鱒60クラスにもびくともしませんでしたし 流行りのソリッドよりも 自分にはチューブラーが合っているかも!
面白い竿です。

今季最後のテンカラ

年末の仕事が一息ついて?自分の釣果に食指が動いたのか 良くわからないが
車屋がテンカラしに行くこととなった。
で、奴の毛鉤を巻き始めた
根がかりなんてのは 皆無だが
それなりに しなくてはいけない。
タングステンは朝に使う
ボトムギリギリ迄沈め 少し 誘って 出なければ ピックアップ
で、また 次の狙いに移ります 普段の渓流と違い 流れが無いから拍子抜けだが 手返しが格段に違うので 管釣でも 勝負になる 水温が上がると ゆっくり落ちるのが 有効です。PC250167.jpg

ラジアルブーツ

今年最後のテンカラのため
購入してきた
PC240163.jpg
有馬記念と阪神カップで いくらかボーナスが入り
ウエーダー類は沢山あるが 長靴は雪かきの 
カインズしかないので。。


管理釣り場

養魚場です 虹鱒かな?PC210153.jpg
信州サーモンも 育ってます
こんなに 美味しい淡水魚は ないですね!
只 お値段も さすがに張る キロ1600円位か
PC210159.jpg
養魚場が経営してるとこが 魚が元気ですね
活魚輸送では 痩せていて いくら 当日放流でも パワー無し
日本で初めて虹鱒の 養殖が始まったのは 明科町
湧水やら 色々が この町に 合ったのでしょう。

雉鳩

毎年家の藤棚に営巣する山鳩
DSC00102 (800x600)
巣だった後の巣を探したが 毛鉤に使える物は無し 画像 004 (800x600)
画像 003 (800x600)
雛の産毛だけ
家の周りは川が目の前なんで 水生昆虫の宝庫
こいつらを狙い 夕刻には蝙蝠が飛び
夏の網戸は カワゲラやカゲロウ等の集いの場所となる 交尾にありつけなかった奴らか
餌場が近いので 雉鳩も利口。

ハーブの里フィッシングエリア

どーしても テンカラがしたく 行ってきました
朝のR19は 明科町辺りから アイスバーンで カチカチ
池田町は積雪と 7時着のつもりが30分遅れ
PC210140.jpg
PC210141.jpg
水温より外気温が低いと こうなりますね
PC210142.jpg
銀鮭!初めて釣りましたPC210144.jpg
PC210146.jpg
PC210157.jpg
PC210162.jpg 
10時頃から 自分や魚の活性も上がり 入れ食いとなり ビーズヘッドから
沈下の遅いものに 替え 出鱈目に掛かり ユスリカのハッチが始まると ドライにまで出て!
ハックル70さんの毛鉤にも アタック バンバンでしたよ!40匹位はいったか
暖かいクラブハウスも完備に スタッフも最高ですね
毛鉤は凄い!残り時間を残し 11時に納竿 竿頭でした。自由自在に展開できる テンカラは楽。。
PC210150.jpg

PC210148.jpg

管釣りは そこらじゅう行ったけど ここは良い◎!
餌を ろくすっぽ 与えてないとこと 比べ 魚が太いし
アクティブ、健康な魚はお客にも 満足にさせる。。

  
 







巻けました


PC200139.jpg
はらりと 羽を 整えて 細部に手を入れれば 完成ですが
店頭には 置けないですね。
先端の茶色が なんともいえないものが あります。  
プロフィール

テクニカルゲーム

Author:テクニカルゲーム
渓流王国信濃から

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
