

年々増えていく物

刃物マニアではないけれど いつの間にか 増えていく
節目にふらっと 買ってしまうこれなんか30年も一緒 ブレードも減ってきたが シャープナーではなく 砥石で研ぐのが 自分の中の 王道です。 
DSC_0322_convert_20140227130343.jpg

放流も延期

スキャナーを使ってる時間がなく こんな写真で すみません

どこもかしこも 延期になりましたね
この雨で少しでも雪溶けが進んで欲しいです。

河を観てきたが

北安曇は 昨年の年券で 3月1日迄 釣りができますが
どう考えても 無理
ここは ウインタースポーツの世界
  山形村~朝日村を回ってきた
奈良井川水系は3月14日に放流を遅らせると。。。
又変更も有りと なんだか よくわからないが
もっと 雪深い 木曽は 放流済みなのに! 
鎖川はなんとか 降りられますね。
 

大波乱

再び ダイソー ネタですが
釣りができないので。。 プラケースを 安いなーと 感心しながら 買ってきたのに
昨日は競馬で大負け 約10回分の釣行分が いなくなりました
100円で喜び 数万で泣き
早く 釣りネタにシフトしたいよ。
  

DSC_0315_convert_20140224111602.jpg

ダイソーの

コンビニで ライターのオイルを買うと 物凄く高いんだ
これは 使う人間の
宿命と 長年従ってきた
DSC_0312_convert_20140222121551.jpg
ハングル文字に少し 抵抗はあるが 100円で
驚きの驚き!
迷わず 10本買ってきた
山で点けば いいから
百均 有難う。。

極小毛鉤

ごそごそとやっていたら 天野テンカラが出てきて
1回も巻いたことが無い 極小のフック
ここからは フライの領域
西洋うずらの羽で巻いたが
子供の頃 夜店で見たきり 野生のうずらを観たことは今迄1回もない。DSC_0308_convert_20140221131345.jpg
こんな小さい毛鉤は 俺には合わないし 使わないが
天然 うずらと カワネズミに 一度出逢ってみたい。  

梓川

普段なら 20分程で 到着が 1時間半も余計に。。
スコップもあるしね 掻いて 釣り場まで とりあえず 水迄 入れれば
大丈夫
プレッシャーなんて皆無だし
おそらく 入れ食い
雪で 黒の毛鉤が見やすいんだ たっぷりあるし
DSC_0297_convert_20140220164657.jpg  止めました
こんなじゃ 危ない 
唯一 降りられそうなとこも 工事で駄目

薄川にシフトしたが ここなら 釣り可能だが 
日本国民が 雪で悩まされているのにと 急に大人の判断になる 
移動に疲れて温泉。。竿にラインも結べない 悲しい一日。。

無き面に岩魚

朝3時 起きて テレビをつけると 映らない
いつもは 釣りビジョンで眠りに着き タイマーで 寝てしまうのだが
地デジのアンテナの レベルを確かめると なんと0
 と誇らしげに 示している
 まだ 暗いうちに 工事を終わらせようと 屋根に
アンテナケーブルが 雪の重みで 外れていて
落下しないよう 渓流ベルトに もやい結びで ロープを結び LEDライトをガムテープで頭に張り
 こんな苦労も 家人は誰も知らない!あると 重宝だが あんまり 使いたくないギアですね。
船舶免許は失効しているので 諏訪 辺りで講習があれば 更新してこようと 思ってます。。



DSC_0290_convert_20140219125026.jpg

高瀬川や穂高川辺りでは かじかの筌漁が 本来なら 最盛期
年配の組合の方達が ワイワイと この地域の風物詩、 この雪で 今年はどーなんでしょう?

昇りの魚 産卵に上がってくるので 寒鰍と呼ばれ 大変美味しい
渇水期の 梓川やその水路では 干上がった プールに 何万匹も
その日の塩焼き 素揚げ用と 冷凍分だけで 充分だ
駅前の 高級居酒屋で とんでもない 値段で出されていて 驚きだった 確か二尾で2800円!
 店主が 幻の魚で。。犀川の契約漁師から 今朝入りと、 こりゃあ 大間の マグロより高いわな! 幻でもなんでもないと思うがね、 腸(わた)をしっかり出さないと 小石で 歯が欠けるので 要注意。
 

待ちに待った 信州の解禁日に

なぜか ウェーダーを干しています
完全武装で二日間 雪かきでした
腰まで 楽に埋まり もはや 古代遺跡の発掘、 こいつに助けられました。P2170214.jpg
こりゃ 週末も駄目だろーな?
プロフィール

テクニカルゲーム

Author:テクニカルゲーム
渓流王国信濃から

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
