

なんじゃーこのミミズ

暖かくなってきましたので 庭の手入れを始めました
以前は親父がこつこつとやっていましたが
早めにやらなければ原野になってしまい 後が大変P3310714.jpg
昨年の春に残ったミミズを埋めた辺りを掘ってみました
堆肥も何にも無い所ですけど
レギュラーサイズはそれなりに出てきました
さらに20㎝程掘り進めると こんなのが登場
P3310711.jpg
昔訪れた豪や米の大きさです
ミミズは巨大化すると赤が消え 米での呼称は プロブルーウォーム 日本ではワームと呼びますが(青見がかった赤紫色)となります
太さも9mmもあり これ、さすがに使う気になれない 
スコップの攻撃を幸運にも交わした奴『啓蟄は過ぎたが俺は虫じゃないぜ! 眠いのに 起こしやがって迷惑だ』と つぶやいているこいつには
元の住居に戻って頂きました。





 


寒の戻り

信州も この二日寒くてブルブルです 松商学園も残念ながら初戦敗退
楽しみなのは 来月中頃から始まるテンカラ釣りです
DSC_0756_convert_20150325151448.jpg
『ストリップ』16才の若かりし頃 初めて 松本城の西堀の怪しい劇場にびくびくしながら 当時3000円位だったかな
生板ショーってのがありまして みんな手を上げました 先輩に無理やり最後に手を上げられ
踊り子に指名され 檀上に上がったのはなぜか自分 この劇場はちょい呑みも隣接していて さっきの踊り子がママ
恥ずかしいやらに 呑めない酒、たまにはくだけた話でいいかな
次の日の朝はおふくろの顔をまともに見れませんでした
『ストリップドピーコップ』この毛鉤は脱がしませんでした フリューを削がずにそのままで
釣っているより準備の方が楽しいのは私だけで無いはず。

大地の恵み

そのまま温かいご飯には定番なのですが
焼きおにぎりに乗せ少し蕗味噌を焦がすんです
簡単な物ですけど これ父親の好物
P3190708.jpg
松本駅前の古くからある居酒屋では締めのメニューにありますが
体の悪い老人はアマゴの塩焼きにこんなのに涙を流し喜びました
美味しいよ。

木曽川支流で初陣

やっとこ木曽に、今日はお昼迄 
途中の風景で 高地は雪で無理ですね
そんなわけで熊に車を走らせました
木曽川支流は塩、菅、黒、正、末、小、笹、等と極めて簡素な沢の名前が付けられています
どちらの川でも同じだと思いますが 笹があるから笹川 熊が多いので熊沢
君の集落の川は石が白いから白川だ、お前の所は木曽川に真っ直ぐ注ぐので正沢
いつの時代に名付けられたのかわかりませんが?
で、熊にP3170700.jpg
にこにこ されて用意をされている年配の方が入りたい所にいましたので
上から~少し川通しで昇ります
小型のタナビラが10尾程なのですが 初物は嬉しいですね
上流の岩魚は雪渓に阻まれ 夏場と違い脱渓できないのでやめときました
P3170703.jpg
P3170702.jpg
まあ そんなでも 忙しい日々 釣りに行けただけでも幸せです 
帰りに菅を覗いて蕗ぼこをリュック満杯に採ってきましたよ。DSC_0748_convert_20150317135355.jpg










甲子園

我が家は私と長男を省き親戚中 松商一族
娘もここから明○大学にいきましたし 親父も松商命 そんなんで寄付がきましたP3120699.jpg
 
今迄こんな寄付金に控除があるとは知りませんでした
たとえば10000円寄付したとすると3200円 申告すると戻るみたいですね
マックス152K剛腕の投手を擁する県岐阜商は難敵ですが 3月24日は
車いすで体の悪い父親とパブリックビューを楽しむために テレビの大きさや角度も
なんにも食欲も無い父親ですが 仕出しの料理は何時もの通り
熱いゲームを 頼んだ! 



高瀬川 

ネタがありませんので 数年前の真夏の高瀬川の動画でも
この日はドライで沢山出ました。水もクリアーですので毛鉤に突進してくる岩魚も見えスリリング。ここは中流ですがストラクチャーに乏しく ほんのちょっとした岩に着いています。ディスタンスをとり足元がキーでした。[広告] VPS

山鳩の剣羽

親父の確定申告と医療費還付に税務所へ!
朝一の突入ですが AKB48のコンサートでした
凄い人 私もその中の一人ではあるのだけれど。
一言で言いますと 税務署員の計算の速さには驚きました
半日は覚悟してましたが 若い署員の電卓がバチバチと
2時間程で終わり 助かりました
P3050696.jpg
これ 昨年ハックルさんに頂いた山鳩の羽
剣羽が入っていましたよ 上の羽を落としてありますので 普通の物に見えますが
低空飛行しかできない雉と違い 力強さがあります。


LED

細かい所は全てLEDに替えたのですが 6部屋のメインライトを全部替えようプロジェクトです
P3020693.jpg
朝4時には のこのこ 起きて色々と、5時半には朝刊を読んでいます
まだ暗いうちは蛍光灯ですと読めないので 電気代も考え交換に踏み切りました 
昨日注文したばかりなのにもう届いたのにはビックリ
いったいどんな流通網になっているのか?
一基だけ済ませましたが 
釣りに行けないテンカラ師の楽しみは当分新聞となりそうです。



プロフィール

テクニカルゲーム

Author:テクニカルゲーム
渓流王国信濃から

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
