

王滝川支流で戯れる

今日の下界の気温は早く出ましたのでわかりませんが 30℃超えの予想
王滝に涼みに来ました。着いてみますと既に横浜ナンバーが止まっています、ルアーメーカーのデカールを貼った四駆ですのでこれまず無理です。まあ持ち駒はまだまだありますので他の川に移動しました。 
 こんな熊笹を掻き分け入って行きます。P5280054.jpg
通いこんでいる渓ですので新鮮味には欠けますが 止めの滝迄2割程釣り上り他の川へと。
今日はウェットスタイルが心地良い水温でしたがッ。
開始40分、何にも無し、虫は沢山飛んでいるのですが 岩魚が宙に舞わない。
朝飯といってもコンビニのおにぎりですけど 頬張りながら 腕の悪い毛鉤射は大いに悩みました。
P5280038.jpg
今年は一日も釣りに行けないかも?そんな不安の中 老眼鏡を掛け巻いた雉の剣羽にゼンマイの極小毛鉤に替えてみました これって私の本来のスタイルでは無いのです。ところが あれれ、替えてすぐ ポンポンと釣れ出し 渇水ですので 餌釣りでしたら ヒラタの様なミニマムなものが効果的なのは何度も経験しています。先ずニッコウ岩魚のこぶりが顔を出します。その先はヤマトの良いサイズを数匹掛け。
P5280042.jpg
P5280051.jpg
P5280053.jpg
困る程は釣れませんでしたけど この川奥の方に行くに従い魚が薄くなってきます。
一度脱渓し 車迄戻り ヘボテンカラ師はまたまた考えます。
長めのラインが振りたいし それでもうお決まり。
午後は冷川と決め お昼をやり さーてと開田にやってきました。
P5280029.jpg
P5280033.jpg
ところが 先行者が二人上に、この辺は標高も高く季節が麓とは全く違います。
未だタラの芽がこれから、蕨も一面、自分のセカンド、サードプレイスで岩魚も答えてくれましたし まあいいかと邪魔をせずに
30℃の昨日でも寒い、寒い、と呟く父親の待つ松本に帰ります!
白川の氷柱の辺りです いつ観てもゴーロ帯の澄んだ水です 渇水してますが。
橋の上から覗くと悠々と泳ぐアマゴが確認できます。この状態では 一発雨が来ないとここも厳しいか。



P5280034.jpg








オリンパス TOUGH

防水コンデジを買いました、リコプテラさんと同じですよ。
今迄のTG-630は私のミスで液晶プロテクターを貼っていなく もう直視できない位にキズキズ
酔って崖から転げ落したりでサンドペーパーをかけた様な状態、交換に10000円以上かかるとの事 
DSC_0785_convert_20150525113857.jpg
NEWモデルのTGー4も考えましたが RAWもコンデジでは使わないし
価格も落ちましたのでこれにしました。
DSC_0788_convert_20150525114000.jpg
追加でアダプターに偏光フィルター、プロテクターも。
装着するとこんな感じです。
DSC_0790_convert_20150525123503.jpg 今迄のタフも質実剛健、後数年は使いたいと思っていましたが、F2,0の明るいレンズやスマホ連携等の楽しい機能も付いていますし。
タフシリーズは遊びには優れたコンデジです。 このカメラの心臓部に魚を落とせるのはいったい いつになるのか?今後の課題です。

奈川本流 支流

風が少し強いのが気になりましたがお天気は最高で奈川にやってきました。
今日は本流を少々で支流に釣り上がろうと 寄合度からの入渓です。
P5210012.jpg
P5210014.jpg
開始早々毛鉤に反応がありましたので良し良しと。
ここは落ち込み、堰堤、チャラ瀬等様々で魚の着き場には事欠かない川なのですが
P5210018.jpg
あれっ 何だかおかしい。水が緑色に濁り始めた まさか雪代って事はないはず?
そのうちに川全体がコーヒー牛乳になってしまいました。
時計を見ると8時半 原因は上流で重機が動き始めたからでした。
これでは全く話になりません。
P5210017.jpg
峠越えして笹川迄行こうかとも考えましたが
こんな日は多分何をやっても駄目だろうと早々に帰宅しました。
今年2回目のテンカラは完全ノックアウトでした。悲しい

お土産

嫁さんが旅行より帰ってきまして お土産もいっぱい
間抜けな顔してますが 開きを正対に戻したノドグロです。 
美味しい魚なのですけど 海の無い我々信州人にはまだまだ高値の花
足が早い魚ですので 地の販売所では少しでも色が落ちると お腹を見せた開きにしてしまいます
P5190073.jpg
小型の焼き魚は尖っている物に注意ですね。お行儀良く? 欲でしゃぶっていますと 口の中に骨が刺さっています.。

自然には負けた

まあそんなこんなで涙! 嫁さんが明日から社員旅行に行ってしまいますので
こんな渓にと、もう2時頃からの暴風で諦めです。
それでも何とかならないかと 父親を送り出した後ネットで風速をサーチ!
谷への強行もありでしたが お昼頃からさらに吹き出し
行かなくて良かったかもです。
それにしてもこの風、参ったよ。
今日予定していた川は乗鞍、奈川でした。



雌の剣羽

やっとこさ 四方八方に簾やサンシェードを張り終えたところ
部屋が暗くなり室内マクロ撮影が駄目。
P5040053.jpg
雌の剣羽ですが 上手く裂け2枚分取れました。
これって普通は片方で終わりなのですが
残ったこいつも難攻不落なのです。
芯、ストークが太すぎるので さてどうなるかDSC_0784_convert_20150511170511.jpg
カメラのシャッター音で走り出し 直ぐにいなくなってしまう奴等 今回巻いたのは高麗雉ですが 国産の雉、少なくなりました。ケンケンと鳴くのはペアリングの♂ でしょう。

眩しい季節の偏光レンズ

嫁さんの誕生日、さてどうするか。
車で移動の多い仕事ですので 2年前にもプレゼントした偏光グラスをもう一丁

 
嫁さんの眼は良いのでこのまま、私の場合度付のタレックスをマルチコートで作りますと片手が軽く吹っ飛びます こんなの作った月は普段25°の焼酎は限りなく水に近くなりますね。
つくずく健康な人は生活の中でお金が掛からないと感じます。これ、えらい違いですよ。

ダッシュボードの映り込みも無く 運転もしやすいからと晴天時は必ず掛けろと言ってあるのですが
また今回の贈り物も釣り具でした。(笑)
                                                                                      

 


岩魚とサウナ

お休みの日は必ず此処で朝風呂 サウナが好きなんです。
若い頃は5回6回も入ったのですが 年齢と共に今では無理ですね。
フィニッシユの水風呂が気持ち良く 自分でも別人かと思える程快適な午後になります。IMG_20150506_094854[2]_convert_20150506120540
朝から何でこんなに混んでるの?今日は松本山雅のアルウィンでのホームゲームでした。
ここでサポーターがさっぱりし 直ぐ近くのコロシアムに集います。
来週は岩魚を掛けに出かけてきますよ。

地の物

親父が植えたのか今では不明なのですが 庭にニラがいっぱい
私の地元では 地粉を使った ここらでは通称 うす焼きって呼びます 信州に根ずく お焼きみたいなものなんです。P5040054.jpg ニラを刻んで卵数個 水と地粉だけで混ぜてフライパンで約表、裏20分!
信州味噌でいただきます。 粉物を固めただけにカロリーは恐ろしいですけど
足も棒の様で今朝もデイケアに出て行ったし 大好きなこんなでと。
P5040057.jpg
ネギでも美味しいんですが 庭に生えているもので
昔は薄焼きって言いますが 今では厚焼きです。作り手は蕎麦と同じの粉まみれになり大変
好きな素朴な物で枝の様な足が少しでも太くなれば。P5040064.jpg
昨日の天皇賞は獲りましたよ 14番が3着なら100万超えでテレビの前で立ち上がり絶叫でした。

 
P5040062.jpg

やはり地粉が一番です 地元の味噌を付けると旨いんです。






新緑の季節

我が家の藤も咲き誇り良い季節になりました。
それと共に作業が増えてしまいてんてこ舞いです
垣根を刈ろうとバリカンをセットしたのですがウントモスントモで動かない
とても手刈できる量ではありませんので広告を見ると8000円もするし。                  庭の除草にも結構使ってしまい どうやらGWは出かけるのを控え作業に明け暮れることになりそうです。
それにしてもラウンド○ップってどうしてあんなに高いんでしょう?
たった3分のPCサポートで2000円も取られるし。
明日の天皇賞春 まず荒れると読んだ。

プロフィール

テクニカルゲーム

Author:テクニカルゲーム
渓流王国信濃から

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
