

フィッシュアイ

父親の介護保険の更新で主治医に連れて行かなければならず
私の車で車椅子を積んで行ったのですが乗り降りが4回もありますので大変な騒ぎでした。
介護タクシーって手もありましたが近場で馬鹿馬鹿しいので。。
そんなこんなでストレスに気疲れでポチってしまいました。
DSC_0818_convert_20150827075823.jpg
フィシュアイコンバーターです。軽快な装備が持前ですがなぜだかどんどん増えていってしまいます。
リュックに装着するとこんな感じ。
DSC_0820_convert_20150827080104.jpg
レンズが125gありますのでかなり持ち重り感があります。
ストレスって虫は金喰い虫です。

ジンクリアな夏休み

3ヵ所程放流場所は把握していましたが この時期の放流は子供向けの川ですのでパスし
厳しいのを承知で上松、黒沢まで足を延ばしました。
澄んだ水はさすが木曽南部 癒しを求め人も入りますし少々難易度も高い河。P8110274.jpg
着いてみますと一番乗りみたいです。
用意も半分終えたところ 静岡ナンバーの車が止まり中から釣り人が。
しばしお話をしますと信州の川は大分釣り歩いてらっしゃるみたいで
今日は独り占めなんて思っていましたが せっかく遠方から来られて 『後をついておいでよ』なんて言えませんし 仲良くやりましょうと。片道40分程林道を歩いた所から私が入渓、この方は1時間少々の所からとおおまかに川割をします。
私が先に林道を上がりますからタイムラグも含めちょうどいいはず。
P8110218.jpg
V地の谷ですので降りられる所は限られますが崖を慎重に。
P8110228.jpg
釣り始めて30分、笛を吹きながらこの方私に手を上げ登って行きました。
毎回前半苦労する私の釣りですが 魚の顔が見れれば朝飯と、あっけなく早い朝食となりました。
P8110236.jpg
大型は望めませんが、背尻、タルミ、等次々と毛鉤に飛び出してきます。
遺伝子がものを言ってるのか わかりませんが ここのアマゴは特筆物 朱点が小型で また中部、北部とは違います。P8110222.jpg
タナビラ3に岩魚7位の割合でしょうか。
なるべく魚を走らせないように樹木に食われるのを覚悟で毛鉤迄6、5mのラインを使いました。
水がクリア過ぎ竿を振っただけで逃げていってしまいますので遠目から。
P8110243.jpg
小型のタナビラが定位しています。これは一発で仕留めました。
P8110262.jpg
P8110271.jpg
日も高くなり静岡の方が入ったであろう地点から全く出なくなりましたのでここで終了。
きっとこの方も楽しい夏休みだったことでしょう。
日々灰色な心に エメラルドグリーンが染まり今少し頑張れそうか。



灼熱の本流

何とか 汗だくで もろもろをこなし川に着いたのは10時、焦げる暑さの
大町市高瀬川本流です。放流がありましたのでテンカラの方4名 餌の方3名
土地柄テンカラの盛んな地域ですので毛鉤師のほうが多いかな。
用意をしながら眺めていますとポツラポツラと皆さん掛けています。
P8030193.jpg

広大で分流もある川ですからバッティング等のトラブルはありません。
水量も毛鉤には丁度良い位です。ドライから打ち始めますが無反応。
次 鉤だけのウェイトで沈む毛鉤 これも見に来るだけ。
P8030207.jpg
鉛のウェイトをかました毛鉤に替えレンジをもう少し落したところ 入れ食いが始まりました。
たかが10㎝程の差ですが 『やっぱりこれなんだよなー』
P8030201.jpg
何となく放流虹鱒で?な気分ですが 掛けてからのファイトは本流の流れも相まって面白い。
P8030215.jpg
下流に移動し岩魚狙いをしていますと 信州新町から来られた方に
『変った魚を釣りましたので見てもらえます?なんて魚でしょう?』と
クリールから取り出された魚に 開けてビックリ玉手箱。
P8030211.jpg
タイガートラウトでした ブラウンとブルックの属間雑種いわゆるF1個体です
3倍体ですので雌しか作れない 繁殖能力を持たない魚。
P8030212.jpg
死んでいますので体色が変化し判りにくいと思いますが 虫食い模様がトラみたいですね。
ブルック(カワマス)は上高地下流の梓川で何度か釣っていますけど
フィールドでしかもタイガーとは おそらく上流の管理釣り場からの逃亡者と推測されます
長野県の河川もワールドワイドになってきましたね。
 
プロフィール

テクニカルゲーム

Author:テクニカルゲーム
渓流王国信濃から

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
