スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大掃除の賜物

へろへろで掃除を終え
正月明けに行われる三九郎、子供たちが集めにきますので 伝統行事に出せばいいかな?と
昨年の破魔矢、良く見ましたら 
あれれっ、昨日使ったマテリアルに良く似ているなで
グース、ガチョウの羽そのものでした。
普通に問題なく毛鉤には使用可能ですし
破魔矢にグースは何だかな?ですけど
これだけありますとしばらく楽しめます。


ポコポコ穴が開いたり損傷していますのは虫食いです。
玄関に置いていたのですが 一年でこんな感じに風化?して



今年一年私のブログにお付き合い頂いた方
又父親の件で涙、涙の多大なアドバイス、励ましのお言葉を頂いたブログ仲間の皆さま、有難うございました。
皆さまのご多幸をお祈りいたします。
スポンサーサイト

てきない

『てきない』!!私の地方では、だるかったりやる気がおきない、体調不良をさす言葉です
この年末に風邪をひき、筋肉は痛いの熱っぽいだの週末は有馬記念も、やることは山積ですし。
そんなでストリップドターキーで胴を巻いてみました。


強調文
グースクイルに比べればまだ柔らかいのですが、少し水に浸すと巻き易くなります。
これも表、裏がありまた違った出来上がりに。少し雑な巻き方だな~
光沢や色、その他、このへんは釣果には全く関係ありません。お好みですね。
PC240914.jpg
PC240920.jpg
風邪薬を飲みますと もうテキメンに胃にきてしまい ノックアウト
早くどっか行ってくれい!咽頭炎。。てきない。。。

暖房器具

父親の部屋の暖房をどうしようかと考えていました。
昨冬は最大1200wのハロゲンヒーターをブン回して使っていたところ
2月の電気代がなんと30000円超と恐ろしい思いをしましたので
ネットで価格やら調べてみました。
まず電力レベルが数段階切替えは必須。
24時間タイマー付であること。
火を使わない、『灯油の注油が面倒』。
乾燥しないもの。
あまり高いのは無理。
で、これに決めました
デロンギのオイルヒーターです。
価格も調べてたまたま近くのホームセンターに最安値で買えました。
問題は使用感と性能なのですが
私の部屋で数日試運転をしてみましたところ
問題の無い代物です。
速暖ではありませんがそこはタイマーがカバーしてくれますし
同社が唄う『暖かい状態を作ること』よりも『寒くない状態を保つ』消費を抑えた控えめな暖房器具でしたね。
後は厳寒期がどーかな?ですけど
タイマーオンし外から帰りますとジワーッと暖かくて部屋がひだまりの様。
空気の撹拌の為、扇風機等を使うともっと良いらしいのですけど。煩わしい加湿器の注水もいりませんし
早速親父の部屋に投入です。
PC120910.jpg

鋏アレコレ

ずっと通っていた理容店を営んでいる同級生のお店、ここのところご無沙汰
理由は心痛いのですが、至極明快です。近所に1000円だ1500円が林立し
カットで3000円程違います。古くからの付き合いは大事にしたいのは山々ですけど
年間20000の円の違いは痛いか。
で、1500円に、この理容店、愛想なんて全く無しの鉄仮面を被った女性に毎回切ってもらうのですが、世間話もするわけでもなく、やれ(頭を下ろ)だの(上げろ)だの『なんじゃいお前』!!って気分で今日もやだやだ行って来ました。
このツタンカーメン女が目を離した隙にちょこっとシザース(鋏)を覗いて見ました。
何々鋏製と刻印が誇らしげで『おおッ』と唸りましたよ。
こんな良い鋏を使ってるのに『お前よう、少しは笑えよ』と。
帰り際に鋏の研ぎ代って幾らですか?と尋ねましたら、3000円~10000円と怪訝そうに答えました!!
そんなこんなで
昨年購入した和鋏も経年変化でこのとうり錆てきました。
ほかっとき、味ととるか、錆を落とすか?
刃物ですので私は後者です。

それでもこんな経年変化は男でしたらニャッとするものですかね?
知らん顔しておきますと早めに逝ってしまいますのでピカールか何かで落としオイルを少し塗り。
PB240906.jpg

PC080907.jpg

材質やらで気持ち良いスパッとした切れ味ですとこれらには大いに劣りますが
軟鉄の何となく柔らかな切味はたまらない。このシーズンの和式毛鉤巻には自分に合いますね。
和鋏、若干53歳で他界した母親を思い出します。

知らなかったAMAZON

どーでもいい話ですけど、最近アマゾンは利用頻度高です。
古本もコンディションを問わなければ安いですし
次の日届くのも、気の短い私には合っているのかも?
毎回クレジットカードか代引きで決済していたのですが
歩いて1分のコンビニで発見、
代引き手数料も馬鹿になりませんし
もっと早くこんなシステムに気が付いていればと!!
皆さんなら知っておられたでしょうね。
プロバイダー,回線変更の電話の猛攻に怒りです。
書面、パンフで送れと返答しますが
送付してきた会社は未だにありません。
プロフィール

テクニカルゲーム

Author:テクニカルゲーム
渓流王国信濃から

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。