fc2ブログ

てきない

『てきない』!!私の地方では、だるかったりやる気がおきない、体調不良をさす言葉です
この年末に風邪をひき、筋肉は痛いの熱っぽいだの週末は有馬記念も、やることは山積ですし。
そんなでストリップドターキーで胴を巻いてみました。


強調文
グースクイルに比べればまだ柔らかいのですが、少し水に浸すと巻き易くなります。
これも表、裏がありまた違った出来上がりに。少し雑な巻き方だな~
光沢や色、その他、このへんは釣果には全く関係ありません。お好みですね。
PC240914.jpg
PC240920.jpg
風邪薬を飲みますと もうテキメンに胃にきてしまい ノックアウト
早くどっか行ってくれい!咽頭炎。。てきない。。。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

初めて聞く方言

こんばんは。
ターキークイルはピーコックとまたひと味違う体節表現になりますねー。
ところで、同じ長野県民でも「てきない」は初めて聞く方言です。こちらでは使いませんねー。こちらで言う「ごしたい」に近いのかな。「ごしたい」って使います?
ともかく、早く直ると良いですね。お大事に(^_^)

Re: Re: リコプテラ さんへ

こんばんわ。ターキークイル
充分テンカラ毛鉤に使える素材だと思います。
グースクイルですと短いので♯14迄がドンピシャですが
このへんは胴のアレンジでカバーできるかなと
数年前からなるべく自然の物で毛鉤をと。
嫁さんが今帰宅しましたが、私の第一声は(てきない)でした。

No title

こんばんは。

面白い言葉ですね「てきない」。
初めて聞く言葉ですが、尾張で使う「たるい}」と同じなんですかね。

Re: マンボウ さんへ

おはようございます。
だるい、かったるい、のもう少し重傷の時使われますね。
温風ヒーターを加湿器を使わずに焚いていましたら
一発で風邪をひきました。
乾燥はヤバイですね。

No title

おはようございます。
風邪ですか、私も先日喉をやられまして抗生剤を4日飲んで治りましたが、今度は腸をやられ、出すのに必死です、小まで出なくなって大騒ぎでしたが、なんとか乗り切りました、テキナカッタですね。
以前、甲状腺で塩嶺病院に入院していたとき岡谷でも「テキナイ」が分からなかったようです、どうやら塩尻、松本の方言のようです。
お大事にしてくださいね。

Re: Re: ハックル70さんへ

> おはようございます。
父親にうつすとまずいですので
手洗いに消毒と気を使います。
どうも市販の風邪薬では駄目みたいですので
医者に行ってきます。
$やっぱりテキナイって使いますよね!

No title

毛ばりはこの上にもう一回何かを巻くのですか。
「てきない」ですか。
佐久地方では使いません。
長野県の中でも地方によって独特の方言がありますので、その地方しかわからないんでしょうね。
佐久地方では、おぼさん→ひざこぞうの事、こてえさんね→ちょうど良い事、などがあります。
冬の風邪はすぐに喉にきますね。
我慢せずに医者に行って処方してもらうのが直す早道だと思います。
お大事に。。。。。

Re: 佐久っ子さんへ

おはようございます。
後一工程、ハックル(蓑毛)を巻いて終了です。
木曽ではアマゴのことをタナビラと呼びますが
これも方言になるのでしょうかね?
風邪は大分良くなりました。
やはり医学の力は偉大ですね。

体調

遅く成りました
体調はいかがですか~、
年末に体調を崩すと大変です
十分注意して下さい
人の事は言えませんが私も漸く治ったところです。

No title

おはようございます。
気温差があって風邪には要注意です。
小生ものどが痛く、先週はダウンでした。
売薬は効かず、病院の薬は効きますね。
強いのか、医者の見立てでしょうか?
今年は気温差が多く、年寄にはきついです。
できないは初めて聞きました。
こんなにインフラが整っているのに、
いろいろまだ方言があるのですね。
お大事にしてください。

Re: 釣りお爺さんへ

こんにちわ。
風邪は快方に向かっていますが
薬で胃がやられてしまい
まあ、いつもの事なんですけど
内臓の強い方には憧れます。
近頃は焼き肉も駄目です。酒はいくら呑んでもオッケーですが(笑)


Re: kinkan600さんへ

こんにちわ。
市販の薬丸々一箱開けまた買ってきましたよ。
眠くなるばかりで効き目も無く。
病院もマスクをした人だらけで混んでいました。
ブログの更新も楽しみにしています。

プロフィール

テクニカルゲーム

Author:テクニカルゲーム
渓流王国信濃から

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR