スポンサーサイト


厳しい8月の渓

勾配のある林道を約1時間半 車屋と歩きました。
目的の入渓点に到着した時には二人共ヘロヘロ とにかく暑い。
いくら速乾快適ウェアを身に付けているとはいえ きつい道中でした。
心拍数も上がってこんな時は何か失敗をやらかすのはいつものです。
特にやってしまうのがリリアンにチチワ、投げ縄を結ぶ時にポキッと!
二人してギアを脱ぎ泳ぎましたよ。クールダウンし 少々釣り欲が湧いてきましたが
こんなに王滝って暑かった?泳いでいる最中も普通でしたら冷たくて2~3分が限界。
開田の奥が正解だったのかも?で
P8041219.jpg
良さそうな場所は餌の友人に先行してもらい 上の空の私は次の川に頭が飛んでいますし
彼の目印を眺めているのが殆ど。
結果、二人で12㎝が4尾、パーフェクトゲームをくらいました。
何をやっても駄目、毛鉤を見に来る魚もハヤの子供の大きさ。
涎が出そうなパーティースポット、ここは何らかの反応があってもいいのですが?
P8041208.jpg
早々切り替え 滝越辺りの支流にと 停まってる停まってる、相撲(相模)失礼、ナンバーが。
早めの前倒し夏休みでしょうか?もうここで疲れ切りがっかりですけど 県外の人に盛り上げていただかないと長野県の漁協は衰退してしまいます。
これは車屋くん 5年前 交通事故に遭い 今夜家族を呼んで下さいと告げられ。香典いくらにしようかと。。
それが何故か今 岩魚を釣っている 三途の川を渡らず木曽の川に戻った 不撓不屈?屈強な男です。

P8041220.jpg
帰りに本流も観てきましたけど 渓流魚の住める水温では無く
空には危ない雲 早め撤退は正解でした。
余り経験の無い土砂降り、落雷、美味しそうな夕まずめにつられ 残っていましたら アウト帰宅出来なかった事でしょう。
高地のもろこしを近所に配りで焼酎一杯で落ちました。
今日、明日はアマゴの放流があります。放流直後でも アマゴは簡単に釣れますし 低地の川ですのでお子さんでも大丈夫ですよ。お盆にはヤマト岩魚も落ち着いて食ってくるでしょう。
夏休み満喫してくださいね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
ここのところ松本地方は大変な豪雨になっているようですが、大丈夫ですか。
それにしても車屋さんはすごい。
きっと三途の川で釣りをしていて渡らなかったんでしょうね。

No title

こんばんは。

1時間半の林道歩きは大変でしたね。
それだけ歩けば、確かにぐったりです。
それにしても素晴らしい渓相ですから、方々から集まった釣人で賑わっているでしょうね。

No title

おはようございます。
雨など降ったり、藪沢であったりして、都会の釣り人が敬遠するような場所でないと良いと思われるところは荒れていますね、テンカラなどとても無理です、アマゴの放流があるんですか、1時間くらいで終わってしまいますね。

Re: 佐久っ子さんへ

おはようございます。
半月も意識不明で 良く甦ったと思います。
昨日は松本ボンボンでして 嫁さんも踊りに参加していまして
お天気が心配でしたけど 何とか持ってくれました。

Re: Re: マンボウさんへ

おはようございます。
気合いを入れた時はいつもこんな釣果に終わります。
それでも早めに切り上げて正解でした。
夕刻からの集中豪雨に襲われずにすみました。

Re: Re: ハックルさんへ

> おはようございます。
新開の漁協の長老の話しですとHPに放流情報のタイムラグがあるのは
過去、〇梨ナンバーの明らかに販売目的の輩が大挙し 夜中から養魚場数か所で待機して
後をつけて行き根こそぎ釣っていってしまった事例があり 純粋に釣りを楽しんでもらいたいとの配慮だとの事です。
アマゴは昨日と今日、ヤマトは直後は怯えて出てきませんので お盆休みに合わせて放流済みたいです。
秋は9月4日の放流が最終予定らしいですよ。

No title

おはようございます。
休暇前倒しの方が来られているのでしょうね.
遠路はるばるの方のは釣ってほしいですね.
滝越には行った事があります.
自然豊かな所です.
釣果は振るわなかったのですね.
土砂降りあとなら釣れたんでしょうが,無理は禁物です.

渓魚達

暑い日が続きますね、
こんな時は渓流釣りが最高でしょう
渓魚もこの暑さで一休みでしょうか?

私も出掛けましたが掛かりません
景色は最高で自然を味わってきました

Re: kinkan600さんへ

おはようございます。
毛鉤どころかミミズの友人もノックアウトでした。
県外の人の頭ハネはしない、が信条ですが
少々がっかりな気分も。
お盆明けに再出撃ですね。

Re: 釣りお爺さんへ

どよう隠れは鮎に例えられます。
どうやら渓魚も隠れてしまったのか?
腕がなかったのか、寂しい休日でした。
この時期は難しいですね。

夏バテ

こんばんは。
猛暑の中の林道歩き、おつかれさまでした。
王滝もそんなに暑かったですか。涼むんであれば、やはり冷川に限りますね(笑)
気温だけならまだしも、水温が高いとイワナも夏バテしちゃいますよね。
車屋さん、三途の川から生還するとは相当な強者ですね。見た目もタフそうですし(^_^)

Re: Re: リコプテラ さんへ

おはようございます。
途中 森林組合の車が通りましたので乗せていってもらえば良かったかも?です。
彼にはテンカラを教えたのですが 丁度釣れない日に当たってしまい 餌釣りに戻りそれっきりです、

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

テクニカルゲーム

Author:テクニカルゲーム
渓流王国信濃から

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
